研修・セミナー名: スペイン・アンダルシアワインセミナー in 九州 開催日: 令和5年6月6日(熊本会場) 6月7日(福岡会場) 講師: 明比 渉子 様 協力企業名: スペイン・アンダルシア商品輸出促進事業本社 会場: 熊本会場(ホテルキャッスル熊本) 福岡会場(ニューオータニ博多)参 加 人数: 熊本会場(32名)福岡会場(30名) 提出支部:九 州 支 部
レポート作成者:(ホテル名、店舗名)
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 阪元(熊本会場)
リーガロイヤルホテル 小倉 並(福岡会場)
熊本・福岡、両会場共に30名以上の参加者がおり、HBA以外ではソムリエ協会・他のバーテンダー協会・非会員の方々にも参加していただきました。
セミナーでは、9種類のアンダルシアワインを取りそろえ講師の明比先生からパワーポイントと共により詳しいお話をしていただきました。
文章だけでは分からないようなアンダルシア地方の歴史・伝統的産地や新しい産地の説明があり、またアンダルシアの地理を元にシェリーはもちろん、スティルや個性的な生産者の情報も交えてご教授いただき、とても有意義なセミナーでした。
更には、アンダルシアワインの伝統的ワインや酒精強化ワインの作り方を詳細にお伝えいただき、その後、明比先生のコメントと共に9種類のワインのテイスティングをさせていただきました。
ぶどうの品種や試飲ワインの概要なども教えていただきとても興味深いものがありました。
講師の方も仰ってましたが、今回の時間内ではまだ足りなかったのだろうと思えるくらいに駆け足で、更にまだお伝えしたいのだろうという熱量でしたので次にまた機会があることを願います。
今回のようなワイン全般というよりは一点にスポットをあてたセミナーはやはりとても勉強になるなと実感できました。
コロナ禍も落ち着きを取り戻し始め、このようなセミナーを開催していただき誠にありがとうございました。
今後も多くのセミナーに参加し自分のスキルアップに繋げていきたいと思います。